マインズ南越谷校通信 未分類
FC2ブログ

マインズ南越谷校通信

マインズ南越谷校のブログです。 教室からのお知らせや教室の様子、受験情報等を配信していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/9(土)は漢字検定です

11/9(土)は漢字検定です。
小学生は、午後6時から
中学生は、午後7時半からです。
10分前に集合して下さい。
この日は、中3土曜講座はありません。

南越谷校の卒業生の検定常勝女子が以下のような名言残してます。
「検定は試検当日の勉強で合否が決まる。」

当日だけじゃ駄目ですけど、当日が合否に大きく影響することは
間違いなさそうです。当日たっぷり時間がありますから、最後の悪あがき
してみては?すでに合格圏内の人はより満点に近づいていきましょう。
高得点での合格はやっぱり格好いいですよね。



スポンサーサイト

東部進学フェア

こんにちは。マインズ南越谷校です。
先日(6/8・9の2日間)、草加のアコスホールで「東部進学フェア」が開催されました。

このフェアは毎年盛大に行われ、今年も大勢の方が会場にいらっしゃいました。

参加されたみなさん、いかがでしたか?
高校の先生方のお話を聞き、
「行きたい学校に出会えた」
「やる気が芽生えてきた」
「進むべき方向性が見えてきた」
等々、昨日までの自分と比較して何かしら心の変化を感じられた人がいらっしゃれば
幸いです。

保護者、高校の先生方、私たちマインズ職員、一緒になって
「未来の宝」(=受験を控えているみなさんのことです)を大切に育てていこうという
趣旨でこのフェアを開催していると個人的には考えています。

私自身も運営側としてこのフェアに参加し、マインズの仲間と共にその一端を
担わせてもらえたことへの幸せをあらためて感じられた瞬間でした。


追伸:
私が前任校勤務時代にお世話になった保護者の何人かに、当日会場でお会いし、
お声をかけていただきました。
大変嬉しく存じます。ありがとうございました。
また、このフェアの参加対象でない(兄弟全て受験が終了している)にも関わらず、
「この日ここに来れば、先生に会えるかも」と顔を見せに来てくださったお母様と
CさんHさん姉妹、ほんとうにありがとうございました。
このフェアに携われて、いろいろな意味で幸せを感じられる日でした。

ご卒業・ご進学おめでとうございます。

こんにちは、マインズ南越谷校です。
本日(3/15)、越谷市内の中学校では卒業式がおこなわれましたね。
卒業生のみなさま、おめでとうございます。

「ある一定の期間」がその人にとって充実していたかどうかは、
「ある一定の期間」から離れるときの気持ちでわかるものではないでしょうか。
中学校卒業というひとつの区切りを迎えるみなさんの今の気持ちは
いかがなものでしょうか?

先日、埼玉県公立高校入試の発表がおこなわれました。
入試システムや子どもの数等々の違いこそあれども、
いつの時代だって入試は厳しく、時に苦しいもの。
その中で無事に合格を勝ち取った受験生、
努力を重ねてきたにもかかわらず悔し涙を流した受験生、
発表の日の受験生にはその数だけ様々な思いがあろうかと思います。
今回、特に後者の人に伝えたいことがあり、今記事を書いております。
私自身が同じことを経験をしてきているから。

行った先でもできることはある。
何でもストレートに手に入ってしまったら、気づけなかったこともある。
迷い、苦しみ、傷つきながら受験のその先にあるもっと大きなものが
見えることもある。
与えられた環境で最大限楽しむことだってできる。
そこで新しい自分を発見できることだってある。
結果、「やっぱり自分の入学した学校が一番」と誇れるようになる。

心配しないでも大丈夫。
悔し涙を流した人もこれから進学する学校はみなさんをあたたかく
迎え入れてくれることでしょう。
そして3年間熱心に指導くださり、2倍にも3倍にも付加価値をつけて
出口を迎えさせてくれることでしょう。

毎年受験生と関わらせていただき、私自身も多くのことをあなたたちから
学ばせていただきました。
まったく、かないません。
あなたたちは、こんなしがない大人を幸せな気持ちにしてしまうのですから。
ありがとう。
教えることが使命の、講師の台詞としては少し情けないけど、
事実だから仕方がない。

高校進学後、そしてその先も、どうか
「自分の目指すいい男」「自分の目指すいい女」になってくださいね。

中学校ご卒業、そして少し早いですが来るべき高校へのご進学、
おめでとうございます。

本日、埼玉県公立高校入試でしたね。

マインズ南越谷校です。
本日(3/4)は埼玉県公立高校の入試でしたね。
受験生のみなさん、お疲れさまでした。
まだ一部の高校では明日に実技試験や面接を控えていますので、
最後まで気を抜かずにいきたいものですね。

自分のなすべきことをしっかりと解答用紙に出し切ってきましたか?
それができれば、大丈夫。
結果、楽しみにしています。

この受験を通して学び得たことが、
将来みなさんの夢や希望につながりますように。





ブログをリニューアルしました

マインズ南越谷校です。
教室ブログをリニューアルしました。

過去の記事はこちらからご覧になれます。
  ↓
http://nankoshi4278.blog40.fc2.com/

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。